伊藤さん
たま

伊藤さんからお手紙が来た
「二次審査通過のお知らせ」在中
あらま、ご丁寧にありがとうございます

ことしは二回目の応募だった
二月に六句書いてネットで投稿した
昨年は一九〇万句余りの応募があったという
すごいなぁ、いったいどんな世界やねん
あまりにも桁が違いすぎる
詩や小説の世界では多くて二〇〇〇通なのに

一年も二年もかけて書いたわたしの小説は
一次予選でなんの断りもなくポイと落とされる
俳句なんて五分あれば書けるのに
あまりにも理不尽だとおもう
それが投稿者の定めとはいえやはり落ち込む

でも、伊藤さんとこで落とされても気にならない
たぶんその理由は
一九〇万句という天文学的数字と
たった五分で書いたからという気軽な気分が
わたしを救うのだとおもう

だから、伊藤さんは人気があるのだろうか
最終審査の結果は一〇月だって
それまでに応募しなければいけない
宿題がいっぱいある
詩も小説も宝くじとおなじ
買わなければ当らない
つまり、応募しなければ当らないということ

 って、言われてもなぁ
やっぱし落ち込むよなぁ









自由詩 伊藤さん Copyright たま 2024-04-25 11:16:43
notebook Home 戻る  過去