夢追い人
リリー

 ありのままの俺を
 好きになってくれる女性を
 俺は好きになる

 そう言って
 二十年以上経った同級生は独身だった

 自分の好きに生きる人生は
 納得出来るから いいわけだ
 一年毎、更新制の非正規雇用
 退職金も出ない企業でのロングパート
 肉体労働で身体壊せば
 僅かな傷病手当金しか下りず
 契約期間満了でアッサリ切られるだろう
 
 彼に いくらそれを伝えても
 通勤で自宅から近いのが一番だ 
 と 転職を考えるつもりなく
 それじゃ下宿学生のアルバイトと同じだ
 新天地での気苦労よりも
 勤続十年以上で慣れた環境の方が楽なのだ

 キャベツ齧って愛は語れない

 脆弱だが家事をこなすには支障のない母親と
 二人暮らし いつまでも若くない 
 行く末は老々介護だ
 共働きで同居してくれる温厚な「嫁さん」ならば 
 直ぐにでもウェルカム
 
 かつては私の 闇におびえた心に
 つと入りこんで優しかった
 その優しさ 今となれば、
 何と頼りないことか
 
 
 
 
 

 


自由詩 夢追い人 Copyright リリー 2023-12-25 12:32:47
notebook Home 戻る  過去 未来