Female spider [まち角15]
リリー

 アタシって
 このマンションロビーのガラス張りな壁の隅で
 時たま 糸垂らしてるわ

 アタシが植え込みの陰で寝てる間に今日
 プレイロットに大きな笹飾りが持ち込まれていてね
 夕飯時さっきから おかしな人がいるの

 傍に設けられてる長机でiPadに 
 笹飾りの短冊を一枚一枚
 書き取っていくのよ
 頷いたり独り言つぶやいたりして

 アタシって ちっぽけだけれど
 ミラクルスパイダーなの
 人間の文字が読めたりするわ


  あたまがよくなりますように。

  楽しく生きていけますように。

  体重があと6Kg減りますように。
  9号の服が着れますように。

  その日が来るまで元気でいられますように。

  老化が進みませんように。

  友だちと仲良くくらせますように。

  かぶとむしがつかまえられますように。

  純ちゃんの安産をお祈りいたします。

  左膝の痛みが治まり普通に歩行出来ますように。

  人生にワクワクを!

  泳ぎが早くなりますように。

  ぴあのの先生になれますように。

  一日がたのしくなりますように。

  身長が高くなりますように。


 もっと、あったわ
 色とりどりの短冊はまるで地上の流星雨
 神さまにきっと 届く

 あ、おかしな人がiPad閉じて帰って行くわ
 彼女 短冊書かないわね
 どうしてかしら?




自由詩 Female spider [まち角15] Copyright リリー 2023-07-06 09:40:11
notebook Home 戻る