錯綜する思惑(六)
おぼろん

コイノス・ヤー・ガレンはエイエントスの王である。
ドワーフという屈強な、しかしどこか間抜けな民衆を率いている。
ライランテという一大陸にあって、ヤーコンの民たちはどこか不遇をかこっていた。
アースランテやラゴスという一大勢力に押されて、

狭い土地へと追いやられた者たちが作った国々、
エイエントス、ヤファベリ、ミマスノテス、コザーレイ、キムン。
そして、ファハスベリ。それらの国々は、忍耐を強いられていた。
交易のための道筋も確保できず、商売を行う先は限られていた。

しかし、弱き者がそのまま弱き者であっても良いのか、諸国家の王たちは思案していた。
戦争がこの屈辱を追い払ってくれるのであれば、我々は戦乱に身を任せても良い、
と、それら国々の民たちは思っていた。「今は戦う時だ!」と。

そして、コイノスは国民たちに布告した。
「今こそ、我はアースランテに与したいと思う。そこから、
 エイエントスの新しい歴史が始まるのだ。我が国に栄光あれ!」と。


自由詩 錯綜する思惑(六) Copyright おぼろん 2023-04-21 19:42:24
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クールラントの詩