独り言4.21
ホカチャン

○「自治会花見」
4年ぶりの自治会花見があった
青空に映える満開の桜を眺めながら
僕たちの中学時代の思い出のいっぱいつまった
旧中学校跡地でグランドゴルフを楽しんだ後
桜の花のもとにブルーシートを広げて
お弁当を配り飲み食いした
前回までは婦人部が弁当を手作りしていたが
寄る年波には勝てず今回から市販の千円の弁当になったが
のんびりした楽しい花見であった
僕の子どもの頃は「テコ、シャミセン」で
歌や踊りまであってそりゃ盛り上がった
うちの伯父さんのヘソ踊りや親父の独特の手踊りなどで
爆笑したのが懐かしく思い出される
二次会は新自治会長の家に男だけ集まってさらに飲んだ
すすめられるままにどんどん飲んだ
夕方帰る時に足がふらふらした
ふらふらしながら我が家に帰り着くと
そのままベッドにたおれこんだ
起きたのは14時間後だった
酒に酔い桜に酔い人に酔った4年ぶりの花見だった
来年も楽しみだ



自由詩 独り言4.21 Copyright ホカチャン 2023-04-21 09:44:15
notebook Home 戻る