猫の通り道
ホカチャン

今や猫は大スターである
連日テレビに出演してばあちゃんたちを
うっとりさせている
近所の猫たちも大スター気分で
うちの庭先を無断で通っている
たまたま僕が庭先で体操などをやっていると
僕の顔をじっと見ながら
今日は厄日だなあ!へんなやつと出会った!
こいつとかかわったら猫がすたる
というような顔つきで
うちの庭先を通るのをあきらめてそのまま市道を歩いて
隣のクロちゃんのところへ行く
目当てはクロちゃんではなくクロスちゃんの餌なのである
僕はうちの庭先を勝手に通るのは「不法侵入」にあたるぞ!
と教えたいのだが
猫は先祖代々ここは猫の通り道ですという顔つきである
それならば実力行使で通るのを阻止しようとしたら
猫は化けて出るからやめなさい!と猫好きなワイフがいうので
大いに困っているところだ
吾輩は今「吾輩は猫である」という名作を読みながら
こんなことを考えている


自由詩 猫の通り道 Copyright ホカチャン 2023-04-16 06:44:23
notebook Home 戻る