ピザトースト
八重もぐら



休日の朝食には時々ピザトーストをつくる

パンはグラハムが一番だがライ麦系ならまずはよい

下層から トマトケチャップ

玉ねぎ ベーコン ミニトマト ピーマン

そして融けるチーズの順となる

物足りない時にはベーコンの隙間に

半熟のゆで卵が入る

トースターで焼いて少し冷まして三等分する

熱い切れ端が順に室温まで下がっていくのを味わう

タバスコを振るのが少し癖になっている

ミニトマト力(りょく)が弱い時は

野菜室のを丸ごとかじってみる

つんつんの皮がはじけて 酸味

甘み ほろ苦さ ほんの少しの青臭さ

その少しの匂いが風景を呼び起こす

小学生の頃

帰宅した私に裏の畑で母がもいでくれた

ひらべったいような大きくて不格好なトマト

そのまんまかじったら

種を含んだ果肉が乾いた舌に浸み込んで

肺の中まで青臭さが溢れて来た

夕暮れの母のシルエットが浮かんでくる




自由詩 ピザトースト Copyright 八重もぐら 2023-02-26 11:08:41
notebook Home 戻る