オレンジ
太郎本人


 ごめんね、わたしといるとつまんないよね
 ほんとう、ごめんね

 つかれるでしょう?わたしといると
 だって・・・
 なにしゃべっていいのか、わからないんだもん
 だから、つまんないことばかりしゃべっちゃう
 ごめんね、なんか

 こんなおんなつまんないよね、

 わたし?わたしはいいの
 あなたがしゃべってくれなくても
 こうして
 あなたがやさしくかたをかしてくれたら
 それでいいの

わたしにも、ああいう時があったかな
あの頃はよかった
あの頃にかえりたい

ひなたくさいバスタオル
いろんな体液がしみてくすんだピンク
ぬるいシャワーはわたしに現実を浴びせて
いくらイソジンでうがいしてもつばのにおい
鏡張りの二畳くらいのせまい部屋
いつわりの名前でひとときだけの愛を
今日は指名、何本かな
(酔っ払ったサラリーマンの立たないものをアソコでさすったり)
(知らないオジサンの皮を被ったものをクチでしゃぶったり)

お金を出して欲望を出して数秒でしぼんでゆく
そんなおとこたちのさびしいこころを
またのあいだで、したで、りょうてで、くちびるで
受けとめてあげるのがわたし
気に入ったお客さんだとたまに飲んじゃったり
・・・病気になっちゃうかもね
エイズとか(笑)

それでもあのひとはわたしのことを
「愛している」って
そう、言ってくれる
嘘、かもね(笑)
でも、信じている
「幸せになるんだ」って

あ、きれいな夕焼け
こんなきれいな夕焼けなんて
ほんとう、ひさしぶりに見た

ほんとう、きれい、

こわいくらい

 「只今、当駅に於きまして人身事故が発生しました。現在、列車を停止して救出作業を行っております。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。ご利用のお客様にはご不便をお掛け、深くお詫び申し上げます。只今、当駅に於きまして人身事故が発生・・・」

 だれかとびこんだんだって?
 おんなのひと?
 わたし、みなくてよかった
 ね、だいじょうぶ?
 ここ、とおってだいじょうぶ?
 みえないよね?

 あっ、あっちみてみて
 きれいなゆうやけ
 よかった
 あなたといっしょで
 ごめんね、なんか
 だって、うれしいんだもん
 ごめんね
 ありがと

その、瞬間
わたしはこう思った。
「いつか世界中が愛で充ちぱんぱんになってぱちん、とはじけて 取り返しがつかなくなっちゃいますように(笑)」 

*

【追補 たまごがたの希望がうまれるまで】

けさ
きみと
めざめよう
たいようをだきしめる
うそついた
なんて
しっていても
いいから

こよい
あなたと
ねむりましょう
よるのうみをただよう
ほんとうのこと
なんて
しらなくても
いいから

わたしたちはいつも
めをとじて
こうさてんで
ただ、とまどい
たちつくしているだけ
だから
めをひらいて
てをつないで
まがりくねったみち
あるいていこう

そう、ねがう


自由詩 オレンジ Copyright 太郎本人 2005-05-05 23:23:22
notebook Home 戻る