家族登山
ホカチャン

コロナ下になってから
家族登山によく出会うようになった
家族で励まし合いながら
同じ目標をめざす姿は
ふだんなかなか見られないものである
僕たちの子供の頃は
田植えの時期には家族総出で田植えをし
稲刈りの時期にはまた家族総出で稲刈りをした
今の家族はこのような経験が極めて乏しいのではないだろうか
家庭はゲームをするところ
家庭は寝るところで
家族がバラバラになっていないだろうか
先日も家族登山に出会った
そんなに先に行くなよ!
とパパが二人の男の子に声をかけながら
登ってくる
一方ママは幼児の女の子と一歩一歩
子どものペースで登ってくる
家族で励まし合いながら一歩一歩登って
頂上に立った時には
素晴らしい家族愛まで達成されていることだろう
僕はこれからもっともっと家族登山が
増えることを願っている


自由詩 家族登山 Copyright ホカチャン 2022-08-13 12:01:37
notebook Home 戻る  過去 未来