独り言8.10
ホカチャン

○「高齢化」
今朝新聞に出ていた
101歳の一人暮らしのおばあちゃんが
昨日夕方から行方不明だという
自分の足で歩いて出かけたのだろうか?

○「はっきりしていること」
いろんな情報が飛び交っている世の中だが
はっきりしていることは
「だれでも、いつか、必ず死ぬということ」である

○「終活」
今日やることが
決まった瞬間に
僕の老眼が輝いてくる

○「夏休み」
スマホとゲームで
多忙な今の子どもたち
使用制限しなくていいんだろうか

○「世の中の仕組み」
表は「いい悪い」で
裏は「損得」で
動いている

○「問題と答え」
学校での問題は
必ず答えが出てきたが
社会の問題は
なかなか答えが出てこない

○「お盆」
明日は
向こう側と思いながら
手を合わせる人はまれだ

○「老苦」
年をとると
肩が痛くなる
年をとると
腰が痛くなる
年をとると
膝が痛くなる
長生きも楽じゃない

○「強調」
いじめ防止が
強調されればされるほど
いじめが増える
虐待防止が
強調されればされるほど
虐待が増える
セクハラ·パワハラ防止が
強調されればされるほど
セクハラ·パワハラが増える
そういう傾向はないだろうか?

○「おとなしい子どもたち」
今の親世代は
自立心よりも
おとなしい子を
望んでいる


自由詩 独り言8.10 Copyright ホカチャン 2022-08-10 07:17:18
notebook Home 戻る