JUNK BOX
TAT

俺は胡散臭いからSDGsとか何とかは嫌いだ理屈は分かるが数十年先の話を今されても危機の尻馬に乗って危機を煽って上前を掠め取ろうとするような詐欺師と本当に本当の未来を本当に憂いている本物の賢人を冷静に見分ける眼を持っていないからだレッツSDGsキャンペーンとか何とか言われるともうダメだ企業の金儲けの匂いしかしない鼻が馬鹿になるそして余裕のある金持ちの選民は死ねと思ってるそれを踏まえた上で聞け俺は偏屈でお前とよく似た人間だよく外人とか金持ちとか有名人とかがオール・リスペクトとか「常に感謝する気持ちが大事だ」みたいな偽善ぽい台詞を言ってるのを聞いた事あるだろ?俺もさ結構最近までアレ人生恵まれてて余裕がある奴の上っ面のマウント発言みたいに聞こえててハイハイって流してたんだけどさどうも違うんだよなあれマジでそうした方が良いんだよどうやら

つって「ハイハイ。おたくもそっち教に行くのね」みたいに見るなって俺を

まぁ聞けよ分かりやすく金の目方で話すけど人の欲望はキリがなくて年収一千万より二千万二千万より四千万って上見たら果てが無いゴールがないんだよつまり一生「いつまでも満たされない不十分で不幸せな自分の今の人生を生き続けねばならない」って話になってくる幾ら稼いでも常にもっと欲しい常に足りてない状態ヤじゃないか?前田慶次曰く「人は日に畳一畳、米三合」宮沢賢治曰く「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜」まあ別に四合だろうが一升だろうが足りないならパスタでもコーラでも追加で好きに頼めばいいけどさ要は本当に自分の必要な量だけあればよくね?とそういう事だわないや分かるよ?分かる分かる不安だから多目にキープしときたいのが人情なんだけどさよくよく考えてみそれが行き過ぎたらたかが昼飯いっぺん食うのにコンテナ一杯分のトウモロコシを毎度毎度用意しておかないと不安ですみたいなそういうコントが起こり得るからそれギャグだぜもう寿司もいい焼肉もいいパスタとかピザとかイタリアンが食いたくなるかも蕎麦とかうどんも勿論キープしとく月見とろろ天ぷら肉あんかけ山菜カレーの気分になるかもしれない日本式のやつ本場のやつパキスタン式スリランカ風はたまた中華か王将とか町中華or本気の高級中華

そんなんもうやめてシンプルに自分の分だけ食えばいい

足らん足らんで生きるより
これで満足です幸せですありがとうって
自分の脳味噌ごと切り替えた方が
幸せなんだよ結局は

ビュッフェでさ色々食いたいのは分かるけど
元を取らなきゃ!も分かるけど

果たして「元」って何かね?結果食べ過ぎで腹痛とか動けないとかなってたらお前それ苦しむために金払ってるじゃん結果的にとそういう話ならどうするかと言うと簡単で足りてる足りてないは幸不幸とおなじでただの自分の主観なんだから自分で自分を区切ればいいそんだけわざわざ自分で自分をいぢめなくても「よし!俺今、足りてる。幸せ」って、それでいいじゃん審判自分なんだからズルし放題なんだから甘えに聞こえるかい?堕落に見えるかい?自分を騙して妥協してるみたいか?じゃあどうするよ?満足せず自分に厳しく上を目指すか?日本人の平均年収は450万GAFAに勤めればもっと簡単に1000万は稼げるか?Jリーガーの平均年俸が3000万千原ジュニアが1億田中将大が9億柳井正の年収が52億資産が2兆ジャスティン・ビーバーが95億世界の人口の約半分三十億の人間は1日2ドルで暮らしてるジェフ・ベゾスの資産は19兆なぁ彼等は果たして君の数億倍数兆倍幸せなのか?本当に?違うだろ既にもうバグってるだけだろたかが昼飯でコンテナ何杯分のトウモロコシなんだ?それ本当に羨ましいか?千円払って五百円の牛丼を二杯食う事は出来るけど一兆円払っても二十億倍うまい牛丼は出て来ないだろ例えば「よし私のゴールは年収百億です。そこに到達したら終わり!あとの人生は幸せ!」って自分で区切ったとしてもさそこから先はその百億から目が離せない常にいつも望月が欠けたる事におびえ続ける私かなみたいな人生を生きなきゃならんぜ?そもそもさゴールを仮に設定してもそれ仮だから道はまだ普通に続く訳よ自分が一生かけて食う米の量の概算を出す事は出来てもそれを今から携帯しておくってのはそれ馬鹿のやる事だと思わないか?じゃあ一生分の睡眠量も先に計算してその時間だけ先に眠っておくかい?今特にやる事がないから
そうじゃないだろ
そういうやる事の無い隙間の時間があったから人間は花に名前を付けたり月を月と呼ぶことを決めたりしてきたんだ

君は「実際に一生分の米を携帯しておく事が出来ないから人間は貨幣を発明したんだ。そしてそれらを米の代わりに貯蓄しておくんだろ」と思ってる

もちろんそうだ
俺だってそうしてる

だが結局行き過ぎると
「モモ」の中の時間泥棒が現れちまうし
冷酷な計算式に呑み込まれちまうんだ

あれってまんまサブプライムローンで
机上の空論に砂上の楼閣を重ねて
最終的に誰も中身を把握してない

なぁ

金なんて結局
まぁまぁ便利な道具でしかないんだってば

金ってのは紙幣の事か?
有価証券?
暗号資産?
藩札?

それらが一撃で吹き飛ぶ可能性は
常にいつもある

このコロナ危機を見ろよ
世界恐慌を見ろ
リーマンショック
バブル崩壊

「有り得ないは、有り得ない」

有史以来
場にはいつも
考え得る最悪の事態より更に最悪な
ジョーカーのカードが混ぜられているし
伏せられたそのカードは
必ずいつか引かれる

これも当たり前の話
小さい動物は小さいウンコをするし
大きい動物は大きいウンコをする

虎のように
牛のように
象のように
鯨のように

どんどんどんどん大きくなってゆくけど

ウンコは絶対に大きくしないとか

無理に決まってんだろ
常識的に考えて

もう面倒は全部やめにして

ただ生きようぜ

ただ笑おうぜ

笑う門には福来たる

笑門来福

それだけ

笑うだけでいい

分からないでガワだけ真似してやってる奴も多いけどな超大金持ちの頭空っぽな若い嫁とか

だがどうやら
真似してガワだけでも有効なんだよな

理解が追い付いてなくても
とりあえず笑っておく

顔や身体を動かす

とりあえずでいいから

型を形成する

そういう方法も有効なんだ驚くべき事に

実にアウトドア的な
パリピ的な
受け入れ難い方法論だろ?
俺らと真逆でw

まるでインド人が
神社を建立してるみたいなもんだけどさ

だが兎に角
やり方が合ってりゃ神社は建つんだよ

ただの諺つーか
迷信みたいに聞こえるかもだけど

実際問題

一生涯ずっと眉間に皺を寄せてる偏屈と
笑顔を絶やさず誰とでも付き合う奴とでは

後者の方が普通にコスパが良くて

そこには様々な人脈や物資が持ち込まれる

そらそうだ
「品物は開いてる店に卸される。やってない店に品物は入ってはこない」
まあ普通の話だわな

だからいっつも笑って
開店中の札かけとけと
そういう事だわな

あ勿論
不良品つかまれるパターンとかもあるし
そもそも商売なんかやめときゃ良かったってパターンもあるよ?
誰が見ても
やるシゴト間違えてるやつとかさw

でもそれも含めて

ここらでそろそろ

お時間かねえ

あと
空っぽが実は
一番強靭で

自由詩 JUNK BOX Copyright TAT 2022-07-10 16:29:39
notebook Home 戻る  過去 未来