日記 2022.02.26(土)
田中恭平

2022.02.26(土)

今朝は五時に目覚めたが、二度寝して妻の生活音に目覚めた。贅沢な朝だった。夢は必死禁煙している夢だった。かまわず、起きてからアメリカン・スピリットを喫った。

朝食は妻が用意してくれた、トースト二枚にヨーグルト、アイスコーヒー。美味しかったです。頂きました。妻によると、マヨネーズの消費が激しいらしい。今日は一週間分の食料買い出しに出る。米十キロも買うらしい。まあ、ぼちぼちやるさ。

今日分の自由律俳句、五句書いて詩のサイト「現代詩フォーラム」に投稿、発表した。詩を数篇読む。なかなか面白かった。以前は はっとする 詩を好んでいた。今は ほっとする、作品を好む。歳をとったとおもう。

コンビニエンストアへ、徒歩で向かうつもりが、時間の都合上、原付で向かうことになった。車が全然走っていなかった。コンビニには作業服のおっちゃんばかりいた。土曜日、お仕事、おつかれさまです。
 チョコレート、加えてほうじ茶ラテなるものを買って帰る。

以上のことを、ノートに手で書いて、又チョコレートとほうじ茶ラテで、すっかり目が覚めた。
 午前九時になったら図書館に向かい、呼吸法に関する本と、マインドフルネス瞑想に関する本を返却しに向かう。他にセリーヌと田村隆一の本を借りている。まあ基本、聖書だけ読んでいればいいのだけれど。

妻がカラオケ・アプリで歌を録音、投稿しはじめた。カラオケ・アプリなのだが、彼女はオリジナル・ソングを投稿している。凄いことだ。まあ、温かく見守る。

さて、九時となった。近くの図書館に向かう。

炬燵塞ぎ、という季語があってこの季節の季語なのだが、なかなか炬燵をしまうのには勇気がいる寒さである。
 周辺に本やらノートやら「獺(かわうそ)の祭」として、まだまだお世話になりそうである。
 朝の立ち上がりは良かった。今日もいちにちよく営みたい。

散文(批評随筆小説等) 日記 2022.02.26(土) Copyright 田中恭平 2022-02-26 09:01:15
notebook Home 戻る  過去 未来