Dogs eat dogs
ゼッケン

ぼくがバイト先のレジから金を抜いたと聞いて、おれは腹を立てた
恥を知れ
ぼくは俯き、わたしが代わりに口を挟む
しかし、それがぼくには思い当たることがない
その事務的な口調が事態のやっかいさを告げた
店長はぼくにレジから抜いた5万円を返せと言っているが濡れ衣だ
店長が抜いてオーナーにばれたのをぼくに押しつけている
だったら、オーナーにそう言え
実はすでに言った、しかし、オーナーも店長が犯人だということを知った上で
店長の言うことを信じているふりをしている
さっさと辞めろ、そんな店
実はすでに辞めた、わたしは肩をすくめてみせる
だったら、何の問題がある?
ぼくはさっと顔を上げ、きつい眼差しでおれを睨む
問題だよね、ぼくとおれで何の違いがあるのさ、
自分の事だろ、知らないふりはできないよね
ぼくが珍しくおれに食ってかかる
ぼくを殴ろうと振り上げたおれの拳骨をわたしが横から止める
冷静に。おれがぼくを殴るとぼくの癇癪に口実を与える
おれは拳を下げる
下げた拳でおれは次にその店長とオーナーを殴るのか?
いや、他人を殴ったりしない、わたしが言う、はずだ
はず? そう。殴るかもしれない
どっちだ? 実はすでに殴った
わたしがおれに向かって指を二本立てて見せる
(あちきでありんす)&(せっしゃでござる)
ぼくはおれに必死にすがりつく
あちきとせっしゃが殴ったんだよ、オーナーと店長をひとりずつ、不意打ちで
荷造りテープでぐるぐる巻きにして、いままさに、事務所に放火するところだ
おひさしぶる、ぶるぶるふるえとる
おれの出番はもうないでござる、ひっこめ
おれはあちきの頬をぶん殴った。あちきの華奢な身体が吹っ飛んだ
同時にせっしゃも吹っ飛び、わたしもぼくもおれも吹っ飛んだ
全員が自分だ、しかし、殴ったのはおれだ、おれが主体だ
次はあちきとせっしゃが主体を取った、あちきがおれを後ろから羽交い絞めにしたすきに、せっしゃがナイフをおれの太ももに突き立てる
全員が血を流した
流血しながらわたしはやれやれと首を振り、ぼくはこんなはずじゃないと言った
おれはあちきの手を嚙みちぎって振りほどくと、せっしゃの頸に噛みちぎられた手で渾身のチョップを叩き込む
全員の頸が折れて全員の頭部ががくんと垂れた
全員の傾いた視界の中でぼくはわめく
どうすんの、これ、こんなにしちゃってさ、ぼくたちはどうやって逃げるの?
責任を取れ。まず、店長とオーナーを逃がす、それから
実はすでに逃がした
火をつけるんでありんす
ガソリンの香り ライターは一度目は着火しなかった


自由詩 Dogs eat dogs Copyright ゼッケン 2021-09-28 23:33:58
notebook Home 戻る  過去 未来