新しい誕生
葉leaf

小さな君が笑うと
その笑顔にみんなは恋をする
君が笑うときその笑顔は
すべての古いものとは異なり全く新しく
君はそのたびに再び誕生する
小さな君はまだ何も知らないから
かえってすべてを知り尽くしているんだね

時間は過去を含んで常に新しく
その複雑に絡まった時間とともに
君はこれから成長していくんだね
私にはもはや時間とともに成長する力がない
時間に取り残されて老いていくばかりだ
だが君の笑顔を、そのたびの誕生を見ていると
少しだけ時間と並走できる気がする

小さな君が笑うと
その笑顔には膨大な未来が宿る
小さな君はまだ何も考えないから
かえって最高の叡智に到達しているんだね


自由詩 新しい誕生 Copyright 葉leaf 2021-08-08 13:49:41
notebook Home 戻る  過去 未来