人生最大の闇#1
a i

私は18(もうすぐ19)歳だが、「外に出るのが怖い/人前に立つと緊張する/コミュニケーションが苦手」といった問題……というか壁を感じている。なぜこうなったかといえば、多くの場合において、過去が起因していると思っている。こんなにも自尊心が低いのには、理由がある。それは恥ずかしさと密接に関わっている、ある体験をしたからだった。もともと内気で自閉的なことも相まって……。子供の不健康に繋がりかねない行動は親が止めるもの、サポートするもの(というかその為に子供にとっての親があると思うの)だが、それが得られなかったどころか、助長されていた。不衛生、不潔極まりない。そしてその状態を見せると、母が「病院の先生に怒られるでしょう」と嫌がるので、私もそんな母を恐れたのである。病院に行けず、誰にも言えないで自己解決することを覚えた。当時まだ小学生だった。

食べ物が、うまく消化できなくなっていたのだ。

小学校に上がってからの食事は、菓子パン、加工食品、なにが入ってるか分からないお菓子やジャンクフード、手作りのものやまともな朝食がないものばかりだった。未だに、家庭料理だとか郷土料理、伝統の料理や、料亭のお店の味なんかに憧れている。

兄も胃腸炎になるなかで、妹の私も、長いスティックのパンを毎日少しずつかじりながら食べていて、(あれこれ食べたいと言っても母は作れないので怒るばかりだし、そもそも他に食べ物があることを知らなかった)とうとう、小学校4、5、6年生の高学年にかけて、ある異変が身体に起きた。うまく消化できなくなっていたのだ。学校に着く頃には、食べたものを腸が吸収しようとするのだが……。そもそも加工されてなにが入っているか大人でも分からないものばかりで、人が(ましてや子供が)食べ過ぎていいものではないので、未知なるものを消化しようと子供の身体はがんばってくれたのだが、すると胃液の分泌だけが止まらず、それが飽和してガスとなるようになった。つまりは、ガスが増えたのだ。

散文(批評随筆小説等) 人生最大の闇#1 Copyright a i 2021-01-31 14:38:36
notebook Home 戻る  過去 未来