三連休の中日、その昼間
はだいろ

年賀状を作る時期なのに、
プリンターが壊れた
ビックカメラに行った
親切なお兄さんに説明してもらって、
納期は1か月先ということだった
外でご飯は食べるなと妻に言われていたが、
いつものカレー屋は意外に
変わらず行列だった

ディスクユニオンでレコードを焦って買った
早く帰らないと怪しまれる
まだ妻と娘は帰っていなかった
アリバイ作りのカップラーメンを食べて
ビールを飲みながら
買ってきたレコードを聴いている
大きな音で

今年は欲しいものが手に入らない年だ
ついせこい気持ちになって、
時期を逸してしまうせいだ
新築マンションをローンで買うなんて愚の骨頂
みたいなツイッターを見た
そんなことないんだが、とその時は思ったけれど
もしかしたらそうなのかも、
と思ってみたりもする

紀伊国屋書店で雑誌spectatorを立ち読みした
「土」の特集だった
やるなあ、と思った、ビビッドだった、買えばよかった
レコードを聴いている
ピート・ハムの曲が心を打つ
僕にとって重要なミュージシャンは限られてきている

僕はペテン師
この世界をペテンにかけてやる
なるべく手を抜く
嘘と方便でごまかして
毎月1度の給料をもらう
素直で綺麗な目をした若者たち、すまない
君たちが君たちで新しい世界を作ろうとするのなら
僕らのことは気にするな
ただ
いい土を少しだけわけてほしい







自由詩 三連休の中日、その昼間 Copyright はだいろ 2020-11-22 14:03:51
notebook Home 戻る  過去 未来