Gastronomy club 1
AB(なかほど)


1

イカはものすごいとこまでも使えるらしい
と制服の君が言う
イカのものすごいとこというのが
君にとってどこまですごいことなのか
よくよく聞けば
イカの耳も使うとか


2

ビールと合うのかな
と言ってるそばから
くさい くさい
といいながら
彼女はくさやを千切って
笑って食べた


3

まだ緑の生い茂った頃につく花梨の実は、毎
年のように手が届かないところについていて。
酒に漬けると美味しくなるとか、蜂蜜を加え
たら喉の薬になるとか、はす向かいのKさん
は毎年言う。けれど、その花梨の実は家のも
のではなくて、荒れ放題の隣の敷地から家の


4

まだ一度も藻を食んだことのない稚魚でなければ
お腹の色が黒ずんでしまっては
いいスクガラスができない
日頃公務員をしている男でさえも
何日も前から目の細かいスク網作りをしながら
朔を待つ


5

向日葵畑で踊ることを夢見てた娘は
どこに行ってしまったんでしょう
と鼻歌まじりに
糠床をこねくりまわす
今年の冬からは
かぶらずしも漬けてみようかしら


6

ぽてとちっぷすはおいしかったね
おらっちががっこういってるころなんか
あんなもんなかったけど
はたけのだいこんとかぬいて
はしってにげながらたべたよ
こーらもおいしいね


7

あかん
なんでこないな汁の味で
涙でよんねん
あかんやろ
こら
あかんやろ


8

糸瓜料理は
ちょっと手間をかけると
ポチャポチャと
自らの汁にスポンジのように
漂いだす
美味いから食べてみろ


9

当たった顔の 谷やんを
誰も見たこと ないけれど
負けても笑う 谷やんの
その顔を見たくて ホルモン屋
ちょいとそこまで 行く先は
桜公園 ホルモン屋


10

いつものとおり
だと
泣いてしまうので
美味しいお菓子の作り方

カレーを作る


11

今年の鮎う、ちっこおてえ、
まだ悔しいふりをしながら言っている
のを聞き流しながら
ああ、あじずし、なつかしい
と僕はたぶん毎年言っている
この山椒の葉、やっぱり辛いって


12

どうも合点がいかねえ
どうも合点が
このメニュウ
先生の部屋の座卓に置いてあった
原稿用紙に書いてあったことと
そっくりだ








自由詩 Gastronomy club 1 Copyright AB(なかほど) 2020-02-11 08:43:42
notebook Home