箱職人
墨晶

のがしたくない つかまえて しまっておきたい

ひかりのはいらない はこのなかへ

ときどき ふたをあけて みて たのしむのさ

きにいったものを あつめ

とくべつなやつにだけ みせる

みんなにわかってもらえなくていい

わかるやつだけ わかってもらえれば いい

わかってくれるやつが すきだ


みんなにしられたら こまる

みんながおれとおなじなら つまらねえ

みんながすきなものなんて くだらねえ


はこがすきだ

ふたがしまるものがすきだ

かぎがかかるものがすきだ

しまうことがだいすきだ


きにいったものは

ふさわしいはこにいれたい

それらに ふさわしいせかいがひつようだ


はこは せかいだ

かぞく がっこう かいしゃ くに

はこは すべてのもとじゃないか

ふたもある

かぎもかかる

きにいったものだけがしまってある

はこじゃないか


ところで


おれは きらいなやつが はこにしまっているものを

うばって くそだめになげこむのがすきだ

おれは そいつらがだいじにしてるものを

よごしてやるのがだいすきだ

おれは りかいされてはこまるんだ

だから おれにはそいつらのかなしみがひつようなんだ


おれが あたらしいはこにしまったもの

こいつはいつまでもつだろう

きれいなかおだ

しかし きたねえことばしかしゃべらねえ

わかるだろ

こいつじしんがはこなんだ

いま おれはこいつのかぎはあけられねえ だから

しばらく ほっておくんだ

ぎゃあぎゃあいわなくなったときがおもしろいんだ

じぶんでかぎをあけるようになるのさ

このへんかが たまらねえ

あとはおれのいうがままさ

そのうち こいつにこいつじしんのくそをくわせてやる

ほらやっぱり はこは せかいだろ


ただ


はこにいれたものは

いつまでたってもおもしろいわけじゃねえ

だから

なかみは いくつもすててうめてきた

だから

はこはいっぱいあまってるよ

あんたも しまいたいものがあるだろう?

じゅっこ にじゅっこ もってったって

ぜんぜんかまわねえよ

おれは わかったよ

あんた

はこ すきだろ




自由詩 箱職人 Copyright 墨晶 2020-01-25 10:31:10
notebook Home 戻る