古い写真
TAT







年末の日曜日


昼から呑みながら適当に





部屋の整理をしていたら




















ふと一枚の古い写真が出て来た

















しばらくそれを眺めていると













































フローリングにヘナヘナと座り込んで






ぼろぼろと涙が止まらなかった












俺も


ハイボールのグラスも


















人が見たら何だそれと思うだろう







92年の写真だ

俺は中学の制服を着ていて

母親が俺の腕にしがみついて

とびきりの笑顔で笑っていて


92年だから携帯なんか無くて





それは写ルンですを自分達に向けて自撮りした不恰好なスナップショットだ


確か俺の入学式の時に
アパートの小さい庭で撮ったやつだ







母親は今も普通に生きてるけど


なんで泣いたかというと



母親がとびきりの笑顔で笑ってるからだ











写真を見ていてじわじわと思い出したんだけどあの日






入学式の帰りに


俺たちは近くのホテルの写真屋に寄って





ドラマやなんかでよく見るベタな家族写真を撮ろうとしたんだよな



母子家庭ながらも懸命に働いて無事に



俺を中学校に上げて





その記念に









オカンが椅子に座ってて
その横に俺が立ってる










一生残るやつを撮りたかったんだよな












けれども高くてさ






二万だか三万だかで





受付で恥かいて家に帰ったんだっけ










そんで





ローソンで写ルンです一個買って帰って




家で




撮った















けれども



写真の中のオカンはとびきりの笑顔で






















































ありがとう





























笑っててくれて




















ありがとう



















大人になってから


金なんか関係あるかって


物怖じせずに人生と渡り合えるようになったのは





あの時オカンが笑っててくれたからじゃないかな







あの時笑いながら
お金もったいないし写ルンですとおかず買うて帰ろって


堂々とそう言ってくれたからじゃないかな























正月には家に帰ろう

帰って母親に


金はそんなにないけど悩みも無くて


今俺は基本的に幸せだと




しっかりそう伝えようと思う






基本的てなんやそれって







きっとそう言うだろうけど















































自由詩 古い写真 Copyright TAT 2019-12-22 11:09:03
notebook Home 戻る