誤算だらけのラブソング
こたきひろし

ちまたには暗いニュースばかりが続いているから
明るい話題が欲しくなる

そんな思いを数にたとえるなら
きっと算数だよね
数学じゃなくて

悪い噂は
それがたとえデマでも
一度立つと
すぐ広まるね
なのに
良いことしても
社会は反応鈍いし
それどころか
下手したら偽善者だと叩かれるのって何で?

そんな疑問も数にたとえるなら
算数かな
数学じゃなくて

躓いても転びたくはないよね
転んでも
怪我はしたくないのが人情だよな

そんな心配を数にたとえると
やっぱり
算数だよな
数学じゃなくて


痛い恋愛ばかりしてきたよ
片側だけの一方通行がほとんどだったし
ハッピーハッピーなんてなくてさ

でも
結婚は別会計だったな


そして
案の定
1つ屋根の下で男と女が
一対になれるまで

子供が産まれて
家族が形成されるまでには
苦労と辛酸の連続だったし
悩みと不信の集積だったな


だけど、三十年近くかかって後ろを振り返ると
今頃になってやっと自分は幸せだったのかなって
しみじみと感慨に浸れるようになったのさ


それって、数にたとえるなら
算数じゃないと思えなくて
けして解けない
数学にしか思えないんだよな


自由詩 誤算だらけのラブソング Copyright こたきひろし 2019-11-04 23:21:30
notebook Home 戻る