つくつくぼうし
yo-yo

ツクヅク シュクダイ
セミに急き立てられて焦ってる
ぼくの夏休み日記
河童に化けたり蛙に化けたり
川の飛び込みで頭を切ってしまった
ヨモギの汁で血を止めた
ヨーヨーおじさんは
白い入道雲のつくつく帽子

ツクヅク ツヅク
昨日と今日と明日
ヨーヨーおじさんは夏草を刈る
同じだが同じではない
続いているが続いてはいない
それがおじさんの夢の世界
指に残った草の匂いに
今日も生きてると思っている

ツクヅク イッショウ
ヨーヨーおじさんと墓参りする
ドードーおじいさんの一生
チーチーおばあさんの一生
おばさんの愛猫ミーミーの一生
水をかけて墓石を洗う
みんなの一生どれも四角い
これは日記に書けそうだ

ヨーヨーおじさんは片思い
彼女には透きとおった翅がある
彼女はぼくの天使だから
いつもぼくの側にいる
彼女はときどき空に舞い上がる
おじさんは草の手を伸ばす
だが届かない
ツクヅク オシイ



自由詩 つくつくぼうし Copyright yo-yo 2019-08-12 21:13:30
notebook Home 戻る  過去 未来