テレビでやるって言うから
末下りょう

万引き家族のブルーレイを万引き家族が万引きして青空市場で売っていた
新鮮な青リンゴみたいに

コンビニに行く途中で足の裏の影に落ちて
トランポリンみたくぽよーんぽよーんと夜道で跳ねた
膝をピンと伸ばして
電柱くらいの高さから
夜空に浮かぶ月のクレーターとかをみたりして
そっから落下して夜道に深く沈むときは
野の良犬がのぞきこんで垂らすヨダレが怖いデフレ
是枝監督は女の人を撮るのうまいなあ社会科学はだめだけどとか
あんなへんな風俗店あるんだなとか
うちはみんなコンビニ人間読んでるくらいコンビニ家族だから
万引き家族よりはマシだなとか
万引き家族というかボコ ハラムとか神の抵抗軍の子育てみたいだったなとか
ぼんやりフィルムの濃淡を反芻したりして映画嫌いな
甥っ子の眠りの兄弟はいつもコンビニの明かりで
花火を万引きしても家族にしてくれない

カンヌのHOTEL π、0号室に埋められた娼婦が履いていたパンツの
シミみたいな金銀砂子
膝をピンと伸ばしてぽよーんぽよーんと夜道で跳ねて
しぼんだ闇をふくらませてはひろげる星月夜


自由詩 テレビでやるって言うから Copyright 末下りょう 2019-07-22 20:27:45
notebook Home 戻る  過去 未来