風のための散文詩
岡部淳太郎

ふけよふけ風よふけふらふらとふらつきなが
ら歩く背中を笑うように風よふけふきげんな
女のみにすかあとをひるがえしふせいみゃく
にくるしむ老人ののこりすくない頭髪をおび
やかしふるいぺえじをめくりふるい記憶をふ
るいわけて風よふけふかい空のそこから流れ
くだるようにふく風にふりこは揺れふりかえ
る時の狭間からふきおろすようにふく風にふ
くのすそはまくれあがり風にさわられてかす
かに欲情はふるえ風にさらわれてかすかな人
はふるふるふるえ綿毛をはこんで枝からはな
れた木の葉をはこんではなればなれの思い出
をはこんで風はふき窓をふきほこりを息でふ
きとばしひらりと舞い上がる鳥よひそうに舞
い散る紙ふぶきよひとりの日暮れに風はふき
ふたたびの夕暮れに風はふきへそのおをふき
すぎてへめぐる時をふきたおしふけよ風へち
まのつむじふきそくにふきすさびふきさらし
にふきまくりほろほろほころんで風は鳥をは
こんでうたをはこんでふるい鳥ふるいうたを
ふきはらい私のうたは風にふかれてうまれか
わる風にふかれてうまれおちるこれが私の風
とゆうごうしたあたらしいうたなのか明日は
とてもよくはれわたった風の天気になるだろ
う。ふっふふ、ふふうふ、ふふうふ、ふふう。



(二〇〇五年三月)


自由詩 風のための散文詩 Copyright 岡部淳太郎 2005-03-30 23:30:45
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
散文詩