鎖国
卯月とわ子

わたしを測るものさしと
変わらないリズムで過ぎていく日々

この二つが欠けてしまったら
わたしはどうなるのだろう?

毎日何度もわたしを測り、確認し
毎日同じリズムで過ごす

わたしの決めたわたしへのルール
それが無くなったら楽になるの?

わたしはそんな楽を求めてはいないのに
世界はそれを許さない

わたしの拒む者たちがわたしを拒む場所へと
引きずり出そうと手を伸ばす

それを世間は親切心だと言う
わたしには恐怖でしか無いのに

わたしはわたしが管理できる
小さな世界を望んでいるのに

世界の広さを教えようとする手は
いつまでもわたしを追いかけてくる

逃げようと足を動かしても
いつかは追いつかれるんだ

でもまだその時じゃない
まだその扉は開きたくない


自由詩 鎖国 Copyright 卯月とわ子 2018-11-24 14:53:31
notebook Home 戻る