貪欲

向学心がないのか
全く知ろうともしない人間が多い中で
わたし
幼少期は
図鑑を読み耽っていた

いろんなことを覚えた
この2年でも
いろんな人と出会ったし
いろんなことを学んだ

人の痛みなんかわかるわけない
だって本人じゃないから

知らないことは罪じゃない
知ることが怖いのだ

知らないことは都合が良い
知ることは恐怖をの種を増やす

最近では
わたし
図鑑は読まなくなった

知識をつけたい、と欲張って
勉強が好きです、なんて顔して
いろんな本を読み漁ったが
結局は何にも役立たなかった

知ってしまうことは悪いことじゃない
知らない顔するのが悪いんだ

知ったところで誰も救えない
知ることで傷つくことが多すぎる

それでも
少しは役に立ちたいんだ
今よりもっと
良い環境で生活できることを
望んでいる
今日も

貪欲なまでに


自由詩 貪欲 Copyright  2005-03-21 22:39:00
notebook Home 戻る