そばめし
ヤマト

テレビを見ながら夜ご飯を作る

横では曙が頑張っている
いや
正直、曙にはあまり興味が無く
横で流れているのは
サッカーであったり
世界不思議発見でもよいのだが

そんなことより
僕にとって重要なことは
水は沸騰させてトリハロメタンを飛ばすこととか
おいしいそばめしを作ることのほうが
はるかに重要なわけである

曙が負けると同時に
お湯が沸いたり
ご飯が炊けたところで
この夜僕がすることは
ご飯を作り、おいしいお茶を作ることであることには変わりない

身長差40センチの試合が終わったところで
君が帰ってくる
そして
もし曙が勝っていたら
出来ていなかったかもしれない
そばめしを食べる
そして
僕は「テレビ見ていなかったらおかずのもう1品でも作れたかな」
なんて思っても無いことを思ってみる


自由詩 そばめし Copyright ヤマト 2005-03-19 21:10:26
notebook Home 戻る