効用関数
そらいろ☆コゾウ

もう、あの人の事が嫌いでたまらないの。

と言う。
なんで?と聞くと

こないだ、動物園に誘われたのよ。行きたいって、一緒にいってくれないかって。一人じゃ行きづらいし。

うん

まぁ、それはそうかとおもって行ったの。正直そんなに行きたい訳でもなかったけど、めったに行かないし。特に断る理由もなかったから。

うん

で行ってみたら、動物もあまりいないし、大っきいのなんて牛くらいだったんじゃない?白熊が売りらしいけどいなかったし。なんか汚いし。途中ちょっと雨なんかも降って。言う程愉しくはなかったの。でも、アライグマとかアルマジロとか可愛かったしそうそう見るものでもないから良しとしたのよ。一応。私なんておまけでついてったようなものだし。

そうね

でね、帰りに楽しかった?って聞かれたの。微妙だったのはあからさまだったのよ。なんとなくお互いにも残念感あったし。だから私はまぁ一応って答えたわけ。

うん

そしたら、あの人、君が楽しかったなら良かった。って言ったの。
自分はそうでもないけど、きみが楽しかったなら僕はそれで満足って。

あの人とは、もう居れないわ。


散文(批評随筆小説等) 効用関数 Copyright そらいろ☆コゾウ 2018-02-28 17:25:30
notebook Home 戻る  過去 未来