もしかしたら
こたきひろし

次に生まれ変われたらサムライになりたい
士農工商の身分制度で
一番てっぺんに

もちろん天下泰平の世の中のサムライに

てっぺんと言っても殿様はちょっとイヤだな
たしかに正妻の他に何人も側室がいたら
男としてサイコーかもしれないけど
きっとそれは最初のうちだけでしょ
その内に体がついていけなくなってしまうに決まってる

となると重役
家老とか目付けとか何々奉行とか
でもそれって荷が重くなりそう
それに悪人多いでしょ
越後屋なんかと結託して賄賂貰って私腹肥やして
その内目的の為に手段を選ばなくなって
平気で人を殺し始めるとも限らない
そしてその内に自分の娘を側室にさせて
男の子供が生まれたら世継ぎにしちゃおうなんて
悪巧みを巡らせたら
正義の味方が現れてあっさり斬られちゃう
かも知れないからさ

やはり今で言う一般的なサラリーマン
普通のお役目頂いて
質素に生活すれば生涯全う出来そうだし


浪人もありか
清貧の妻を抱え、傘張りの内職で生計たてる
だけど生活困窮し、奥方様が体を売るまでになったら最悪か
旦那は武士だからそれだけはさせられないから
夜な夜な辻斬り強盗に
一人殺すも二人殺すも同じになったら見境なくなって
強い相手に刀を抜いたら相手もサムライだったら
呆気なく斬殺されて後には嫁さんと息子が一人残っちまった

その内に嫁さんは肺の病にかかって旦那の後を追っかけていった

倅は生きる為にサムライやめて
身分を隠し商家に奉公した
算盤上手くて商才があったから主人に気に入られ
娘の婿になった
主人の倅は放蕩息子で博打と酒と女遊びに明け暮れるバカ息子だったから
勘当されてどっかで野垂れ死にしたから
これ幸いだった
店を継いで繁盛させたら
義理の父母は大喜び
喜びついでに二人は供に寿命が尽きた

そしたら婿は本性あらわした
女房が邪魔になり毒を少しずつ盛ったら
それが利いて死んだから
別の女を後妻に向かえて
一生を全うした

次に生まれ変われたら
サムライじゃなく
商人になろうと


自由詩 もしかしたら Copyright こたきひろし 2017-12-13 18:43:13
notebook Home 戻る  過去 未来