ソコラヘン
ホロウ・シカエルボク


そこらへんでいい連中が
そこらへんで手をうって
そこらへんで吹かし続ける
そこらへんの武勇伝
(ブユーデン、ブユーデン、レッツゴー)

誰かに言われた言葉を
誰かに教えられた道を
鵜呑みにしてまんま行って
始発駅が終着駅

口先でなんとかなる
慣れ合いでなんとかなる
みんなしてなんとかなる
御座なりで結局なっちまう

オリジナルなんて名前だけです
描かれた線をなぞるだけ
配られた紙をめくるだけ
指揮された歌をうたうだけ
青春を謳歌するだけ
適当に誰かと寝るだけ
まるで包装紙みたいな人生で
綺麗な折り目で満足です
肌がくたびれ始めるころにゃ
前途のあるやつ引っつかまえて
「人生ってそういうもの」なんて
猿でも出来るしたり顔
かがやく瞳をむしり取って
自分と同じ面の皮渡し
安心保証の人生
安心保証の人生
安心保証の人生
安心保証の人生

誰かがどこかで言ったことが常識になって、もしもそいつが目立つだけの救いようのない馬鹿なら、救いようのない馬鹿のポリシーがインフルエンザみたいに猛威を、猛威を奮って、中身のない連中がこぞって救いようのない馬鹿になる、グラビアの服をまんま着て、流行の映画を並んで観て、インタビューには「元気をもらいました」、カラオケに並んで、ポッキーみたいな量産型のラブソングを歌い、クソみたいな恋愛に溺れて、遊びまくっても純愛みたいな涙を流す、キャンユーセレブレイ?安心保証の人生、はみ出さない自分が誇らしいです、ハッハ!

誰かが掃除を止めたから
街が汚くなっただろ
誰かがポイ捨てやったから
みんなが捨て始めただろ
誰かが盗みをやったから
みんなが盗み始めた
誰かが覗きをしてるから
みんなで覗きだしただろ
誰もなんにもしていないのに
やったと言い張るやつも居るだろ
専用車両が欲しいなら
外に出るのなんかやめちまえ
人を殺してみたいなら
安易なやつで手を打つなよ、オイ

下手したら百年、百年背負わされる人生を、ブーム、ブームでムーブして、カナル型耳に突っ込んで過ごす、SNSでイイネが欲しくて崖から転落大爆笑、中洲で家族でバーベキューをしてダムの放流大爆笑、アルミ箔みたいなバンド野郎が浮気でタレント2、3人殺して「繊細なんです」大爆笑、余所のお国の凶事に日本でつるんでデモって大爆笑、誰かの御作に逆説唱えて批評家気取って大爆笑、猿でも出来るしたり顔、そこらへん祭大爆笑、社畜が宗教馬鹿にして、鼻息荒くて大爆笑

ヘイ!レディース、エンドジェントルマン、誇らしいかい
長いこと歩んできた道
自分じゃなくてもいいところで
自分じゃなくてもいい役割で
それなりに築いてきた歴史
その立ち位置が誇らしいかい
決め打ちの人生の結晶がそのバミリ
ただなぞってきた自分が本当に
そんな態度に相応しい人間だと思うかい
ヘーイ!レディース、エンドジェントルマン
休みの日にゃあ前の晩から飲みに出かけて午前様までだらしなく騒ぐのかい
昼頃起きたら玉打ちに行って
夕方遅くに家に帰って
代り映えのしない晩飯食って
同じテレビを観てうたた寝して
夜中にちょっと寝酒が過ぎて
短い眠りを貪るんだろ、凄いいびきをかきながらさ

あんたの誇りにゃあんたが居ない
世間の誇りにゃ世間しかない

そこらへんでいい連中が
そこらへんで手をうって
そこらへんで吹かし続ける
そこらへんの武勇伝
そこらへんで誰か抱いて
そこらへんでちょっともめて
そこらへんで感動して
そこらへんで慰め合って
そこらへんで舐め合って
そこらへんで落ち着いていく
そこらへんの店で買った服着て
そこらへんでウケてる本を読む
去年の世間のアイデンティティは
ブックオフに全部並んでるぜ

そこらへんでいい連中
そこらへんでいい連中
そこらへんでいい連中
そこらへんでいい連中

そこらへん
どこらへん?
わからへん
知りまへん

お前の顔なんて絶対にインスタ映えなんかしねえよ!



自由詩 ソコラヘン Copyright ホロウ・シカエルボク 2017-09-25 23:43:19
notebook Home