青葉城にて
吉岡ペペロ

青葉城って単なるあだ名だったのにいつのまにか通称になってしまったのだそうだ

その城跡は整地された原っぱみたいなところにあると思ってたけど山の中にあった

思い違いといえばモンゴルの草原もそんなだ

足下は礫地に少し草が生えているだけだった

でも横から遠くをのぞむと一面草原に見えた

天安門広場も行ってはじめてそこに

大きな道路が走っているのを知った


実際に見て思い込みが壊されるのは痛快だ

だからナイアガラの滝やグランドキャニオン

モナリザにはなにも感じることがなかった


青葉城って単なるあだ名だったのにいつのまにか通称になってしまったのだそうだ

その城跡は整地された原っぱみたいなところにあると思ってたけど山の中にあった

思い違いといえばモンゴルの草原もそんなだ

足下は礫地に少し草が生えているだけだった

でも横から遠くをのぞむと一面草原に見えた

天安門広場も行ってはじめてそこに

大きな道路が走っているのを知った







自由詩 青葉城にて Copyright 吉岡ペペロ 2017-07-17 18:22:19
notebook Home 戻る  過去 未来