その後の裸の王様
眠り羊

人々に笑われた裸の王様は
体調が悪くなって
王様をやめることにしました
そうして民主制の時代になり
人々はよい政治に変わることを期待しましたが
政治は混乱し
変化への希望は失望と不満に変わりました
人々は王制のほうがましだったと思うようになり
民主制は崩壊し
王制に戻りました

体調も回復し
王の座を取り戻した王様は
同じ失敗を繰り返さないと
固く心に決めていました
二度と笑い者にはならない
支配層として揺るぎない権力を握ると

王様にとって報道は
真実を人々に知らせるものでも
自由に意見を交わしてよりよい考えを見出すものでも
ありません
王様は正当だという印象を人々に持たせるためのもの
なぜなら
王様は「正しい」からです
人々に笑われることは許せません
「正しい報道」をするメディアは優遇し
王様に批判的なことを言う者は
冷遇されなければなりません

権力を掌握するには
民間に許認可権を行使でき
下部行政機関への指揮監督権を有する
行政機関の人事をおさえることが重要です
今では各省庁の幹部人事は
担当大臣が了承しても
王様の忠実な執事の
お許しなしには通りません

警察も重要です
味方であれば
スキャンダルはしっかり潰して
守ります
批判する者すなわち敵の情報を
集めることにも熱心です
王様の親しい人を利するために
行政がゆがめられたと指摘した人は
王様の忠実な執事に
いかがわしい場所に出入りしているなどと広められ
噂話の餌食にされ
否定されました
たとえ王様の親しい人を利するために
行政がゆがめられたということが本当だとしても
王様は「正しい」のです

議会の多数も
王様がおさえているので
法律の改変も
王様も思いのままです

他国と違い
憲法で戦争を放棄し
まがりなりにも平和国家として一線を画してきた国は
もはや普通の
戦争をできる国に近くなり
武器輸出ビジネスが
推進されています

多くの人はまだ
王制のほうがましだと思っています
コネが幅をきかせる世の中に
慣れてしまっていますし
自分が正しい側にいると思いたい人には
まことに都合がよいのです
王様の考えに従っていれば
「正しい」のですから
考える必要などありませんし
王様と仲よくしていれば
いいこといろいろありそうです

王様はこれからも
やりたいことを実現していくでしょう
王様のもとで
支配層の力は
ますます確固たるものになるでしょう

すべては王様のお気に召すまま…


自由詩 その後の裸の王様 Copyright 眠り羊 2017-06-19 19:52:23
notebook Home 戻る