悲しみの展開図
ただのみきや

大きな箱だった
膝を抱えてすっぽり隠れられるほど
そんな立方体を展開図にして
悲しみの正体や理由
いちいち解説してくれるけど

「まったくなぐさめにならない」 そう言うと

 《なぐさめる気などサラサラない》 と返してくる


工作道具を持ち出して
先生みたいに偉そうに指図する

 《そこハサミで切って そこテープ貼って―― 》
 《切って/貼って/切って/貼って/斬った/張った/斬った/張った/ 》

小学生じゃあるまいし
小学生から苦手だったけど
「面倒くさい あんたやれば」

 《自分でやらなきゃ意味ないだろう》
 《その辺のことば全部マジックで黒く塗りつぶして あとそこのシミも》
 《そことここ こんなふうに書き込んで―― 》
 《汚い字だな……ペン字でも習ったらどうだ》

――うるさい
「キーを叩けばJIS級だよ! 」


 《じゃあ仕上げだ 大好きなものを三つ選べ そして
 その絵を空いているスペースいっぱいに描いて描いて描きまくれ》

絵は苦手だけど 
まあ いいか

雲だな ひとつ目は ずっと眺めても飽きないから
次はリンゴ こどもの頃から大好き
真っ赤なやつを丸かじりするのが最高に幸せ
最後は 猫 かな 一度も飼ったことないけど
アパートで育ったし 大人になっても結局アパートだから

――よし できた

 《――なんで太陽から棒が出てるんだ? 》

「リンゴ! それは」

 《雲とリンゴは分かるけど どうして悪魔なんか…… 》

「悪魔じゃねえ猫だよバカ! 」

 《――猫? どう見ても地獄の鬼だろう》

「ネコ!ネコ!ネコ!ネコ!ネコだよブタ野郎! 」


四の五の言っているあいだに作業は終わり
展開されたものを もう一度 立体にする
悲しみの箱 少しだけ 小さくなっていた
まだ両手で抱えるほどの大きさだけど
もう中に隠れることはできないようだ
雑な切り口やテープの痕の不細工さが目立ったが
ところどころで
大好きなものたちが励ましてくれていた
不器用にだけど
生きて来れたのだ
そう思うとなんか笑えて 
スンときた

「ねえ もっと悲しみ小さくならないの? 」

 《悲しみだって大切にしろ》


私のフィールドに春はまだ来ない
だけど冬将軍だってもうヨボヨボなんだ
重ねたものを一枚ぬいでみた
ここちよい冷やかさが 頬を 
張るような 撫でるような




                《悲しみの展開図:2017年2月28日》









自由詩 悲しみの展開図 Copyright ただのみきや 2017-03-01 18:06:23縦
notebook Home 戻る