なみだ
HAL

なきたいときはなきなさい
なにもがまんするひつようはないんだよ
じぶんでじぶんをだきしめて
つよくつよくだきしめて
ひとりでなくのはわるいことじゃない

だれかがこういっていた
なみだはひとをつよくします
だからかなしみましょう なきましょうと

ひとのめなんてきにすることはないんだよ
なきたいときはなけばいいんだ
それでそのままねむりにつけたら
きっとてんしがゆめのなかできみにあいにくる

なけばいいんだ
なきたいとおもったら
それはよわむしだということじゃない

ひとはわらうこともなくことも
できなくなったら
いきていくのにたいせつなものを
なくしてしまったことなんだよ

だからないていいんだよ
なきたくなったらないていいんだよ
ただじぶんをかわいそうだとおもっちゃいけないよ
それはじぶんのたいせつなものをなくしてしまうことだから

もしもいつかきみがなきたいときに
いっしょにないてくれるひとにであったら
そのひとをだいじにしなさい
しあわせにするというひとはおおいけど
かなしみをわかちあってくれるひとはとてもすくないから

だからひとはないていいんだよ
だからきみはないていいんだよ
だからぼくもなくときがあるんだよ


自由詩 なみだ Copyright HAL 2017-02-28 03:20:29
notebook Home