どんな言葉があったらいい?
電光石火

色んな人が生まれてくる
とても元気に泣いて
とてもやさしい笑顔で
同じ人間として同じ社会を生きる
社会はそれにこたえられるのか
受け入れることができるのだろうか

どんな境遇でも、みんな精一杯に生きていて
生きていることはきっと美しいのだけれど
そこにはさまざまな勝手な感情がうごめいていて
自分の都合はやさしい笑顔に押しつぶされる
自分がみえて
見てみないふりをして
知らないふりをして
それでもみんな精一杯に生きて
つらい思いをしているのは
自分だけじゃないと思いたくて

でも知らないところで
つらい思いをしている人がいて
もっとやさしくなりたいと思うし
もっと強く生きたいと思うし
誰でもそうありたいと願っている

なんて醜いのだろうか
なんて汚いのだろうか
人は目の前で生きているのに

どんな言葉が必要なのだろうか
自分の心にも
目の前の人にも


自由詩 どんな言葉があったらいい? Copyright 電光石火 2016-12-26 01:49:45
notebook Home 戻る