ケーキは何故ケーキなのか
まいこプラズマ

きまぐれに
イチゴだけ摘んで食べてみる

甘酸っぱいいつものイチゴ
美味しいんだけど
なんだか物足りない

こんな日だから

次に
ホイップクリームだけ
指ですくって舐めてみる

甘いっ

踊り出しそうな甘さなのだけど
食感がゼロなので
幸せが長続きしない感じなんだ

こんな日だからさ

じゃあ
スポンジケーキだけを
パクパク食べてみたらさぁ…

って
これが一番あり得ない趣向だよね

そんなわけで
今から親子三人で
クリスマスケーキ作りまぁーすっ

スポンジケーキを横方向へ切って
二つに開いたその間に
ホイップクリームをたっぷり塗って
スライスしたイチゴを並べ
さっき切り離したスポンジケーキで
蓋をして一体化したら
ホイップクリームを全体に塗っていく
出来上がったのは
雪化粧を施された円形舞台のようなのです

舞台に立つ真っ赤なイチゴ達は
恋人達かな
家族かな

うふふ
すぐに食べてやるから覚悟しなっ
って、アタシ達はすっかり神の気分

こんなふうに
ふざけながらでもいいから
遊びながらでいいから
息子に考えて欲しいんだ

ケーキは何故ケーキなのか

イチゴと
ホイップクリームと
スポンジケーキとを繋ぐと
なんだか幸せな気分になれるモノが
出来上がる
この
魔術みたいな現象は何なんだろう

そこから適当に応用して

色と形を繋ぐ魔術とか
言葉と言葉を繋ぐ魔術とか
人と人を繋ぐ魔術とか

なんとなくでいいから

息子に考えて欲しくて
今から親子三人で
クリスマスケーキ作りまぁーすっ






自由詩 ケーキは何故ケーキなのか Copyright まいこプラズマ 2016-12-25 14:37:40
notebook Home