理性と愛
ぽぽ

愛する人に心の奥を覗かれて

矢も楯もどうにもならず杭を抜き
立ちすくんで見つめていた切っ先を
愛はすり抜けて

杭を抜いた女の寄る辺などいともたやすく
薬売り、本物 贋物 紛い物

酔わせてくれなくていい
私があの人を汚すのを
止めてくれればいい

もう苦しめないでくれと
ある人が言った

(何を 言って いるんだ)

(何故 苦しむ)

(あの人が愛しているのは私じゃない)

(何故 あの人が苦しむ)

(私はただ……)

(違う!)

(何が違う?)

(何も違わない)

(もしも 欠片でも 愛があったなら)

(私は あの人を 傷つけた)

果てしない自問自答
後悔の先の地獄

ぐらついては刺し
抜けては刺し

最後と決めた告白
愛していないと言うのと同じようで
遠近がずれた回答

ぐらついては刺し
抜けては刺し

気が変になるような
狂おしい作業

理性という名の杭 
愛という名の麻薬

あの人も同じなのではないかと
思っては振り払う

悪魔は
愛する人の姿容すがたかたちをして
愛する人の声で囁くものだから

幻想に惑うな
幻聴に耳を貸すな

愛しているとあの人は言わない
あの人は私の名前を呼ばない

心臓のまん中に杭を刺せばいい

(それはドラキュラか?)
(どっちでもいい)
(どうでもいい)

どうでもいい

あの人がそう言うなら
嘘でも本当でも

どんな意味でも
どうでもいい


自由詩 理性と愛 Copyright ぽぽ 2016-12-23 01:48:53
notebook Home 戻る