自販機の女神
TAT









自動販売機の横にはたいてい美しい女神が立っていて

ジュースを買うたび僕に微笑みかけてくれる

僕は物心ついてからいつも

彼女たちに惹かれてきたし

話しかけたり

誘ってフラれたり

会釈したり

そんな風にして生きてきた


コーラの横にはだいたい金髪の女の子が立ってるし

サントリーだと茶髪が多い

伊藤園はもっと若い中学生風で

チェリオは総じて美貌が凄い

ごく稀に売上主義の大型モールとか
屋外に乱雑に並べられた錆びた自販機だと

女の子が立ってないのも見かけるけど

そういうのはやはりすぐ撤去されてる

居心地が悪いと当然寄り付かないし

女神様が憑いてないと流行らないんだろうね


最近知って驚いたのは

みんなにはそれが見えていないという事で


僕は愕然としたんだけど


じゃあなぜみんな自販機でジュースなんか買うんだ?


ジュースが飲みたいそれだけで


ジュースを買ってるとでも言うのか?



じゃあアイスクリームの自販機の横には冷たい女の子が立ってるのかとか

コンドームの自販機の女神様を今度紹介してくれよとか

同僚たちはニヤニヤしながら僕を嗤うけど


馬鹿じゃなかろうか

ジュース以外の自販機に女神様が立ってる訳ないじゃないか



気高く美しい彼女たちはまるで

ユーカラを唄うアイヌの始祖神のようだ

アボリジニー カラバリー 夢の時代

インディゴの風のようだ



太陽王の時代から

僕らは美しい女神様の奴隷で

月にも自販機は




あるんだよ










自由詩 自販機の女神 Copyright TAT 2016-10-31 03:56:57
notebook Home