ワルトシュタイン・ソナタ
st

君が好きだった      ワルトシュタイン・ソナタ
もちろんシュナーベルの  ふるいSPレコード

もうだいぶ昔になるが   君の家の前をとうるのが
いつも楽しみだった    ショパンやモーツァルトの
ソナタが聞こえてきて   長い間たちどまっていたものだ

ある日 僕の好きな    ワルトシュタイン・ソナタが
まるで違った曲のように  演奏されていて驚いてしまい      
全て聞き終わった後に   とうとう君の家を訪問してしまった

君は笑いながら      これはシュナーベルという演奏家の
勉強のため        そっくりに演奏していると答えてくれた
そして蓄音機で      シュナーベルのSPをかけてくれた

第1楽章の猛スピードと   強弱自由自在に驚いたが
まるでシュナーベルが   ピアノになって歌っているようだ 
第2楽章は逆に恐ろしく遅く たっぷりと抒情を歌い上げる
第3楽章は はやめの    絶妙なニュアンスで晩秋を感じさせる

21世紀の現在でも      この演奏を超えるピアニストはいないと
君はいっていた

二人を結び付けた     大切なたいせつな
シュナーベルのSPレコード その君は今はもう-----          


自由詩 ワルトシュタイン・ソナタ Copyright st 2016-07-01 18:03:44
notebook Home