シロクマの夢
青の群れ


シロクマのことだけは絶対に考えないでください

靡くカーテンからサイレン、ではなく
酔っ払いが歌うブルーハーツ
傘越しのドップラー効果は雨音にとけていく
愛と平和はこの近隣には聞こえていたよ
遮断されていたはずの部屋の中
割り込んでくる車のヘッドライト
玄関を閉めてからもひとりぼっちになるのは難しい

シロクマのことだけは絶対に考えないでください

シャワーを浴びたというのに
部屋干しにしてた綿100%のTシャツ
そのまま着ても不快感、まとわりついて
寝苦しい夜が続くから
風邪薬でも飲んで寝よう
低気圧の頭痛も言い訳
子供用シロップならよかった

あなたに対する劣等感を
恋心なんてことばで片付けないでください
もしそうであるならわたし
具体的じゃないことを言うけれど、
もっと、そう、わからないけれど
キラキラしているはずでしょう

窓ガラスについた水滴は
近くの街灯を反射して
今は鬱陶しいだけの光の粒
優しい雨なんてものより
未練たらしく降り続く雨はよっぽど愛おしい

中途半端に半乾きの髪のまま、
ちょっと月に行っていました
格好つけたフランス語の言い回し、
今のなしね、真似なんてするんじゃなかった
このまま眠りにつけばなかったことにできるかな

瞼の裏にスマートフォンより明るい月を見る

冷蔵庫で冷えたビールの偽物を飲み干した
アラームを3回セットして、
呆れるほどの執着でベッドへの横になる
暑さを背中に感じながら
木の葉の影が揺れる夢を見たい

ところでシロクマのことはもう忘れましたか
絶対に考えてはいけません、絶対に

午前7時起床予定


自由詩 シロクマの夢 Copyright 青の群れ 2016-06-12 18:28:15
notebook Home 戻る  過去 未来