WORLD END FILLYJONK
TAT



どうか
ワールド エンド フィリフヨンカ
と発音してください

トーベ・ヤンソンの
『ムーミン谷の仲間たち』
という短編集の中に
『この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ』
という作品があり


恐れ多くもその名作から
インスピレーションを拝借し

四月のおわりから

二週間かけて書きました




くだらない駄作ですが
とにかく嘘はつきませんでした
つけませんでしたと


言う方が正しいのかもしれませんが



ムーミンのミィが理想のタイプ



たくさんの猫と共に棲み

彼らと共に国家を興したい

みんな逃げ出した
誰も住んでない
原発のあった
海辺の町の
崖の上の
木造の
家で



ブラックジャックがピノコと棲んでたような家


閉じた家
命を司る腕
妻と娘を演じるミューズ
アガペー
タナトス
エロース
なるほどブラックジャックの中には
多くの潜在的なフロイトが隠されていると
そう思う





その家からツイッターで独立を表明して
自給自足の
閉じた小さな国家を創りたい






その時は人手が足りないから
お前も防衛大臣ぐらいやるんだぞと
(誰か来れば飛び掛かるだけでよい)
言って聞かせるのだけど

オーロラタウンでナンパしてきた
貧しい男を見下すような瞳で

こちらを歯牙にもかけない

多分

『人手』という言葉が良くなかったんだと思う
そこはやはり
『猫手』と言うべきだったのかもしれない




Where's Waldo?

ウォーリーのように色々な場所に出没する

邪な服で

2008年から5年程は兵庫県に居た
流れで観光系の仕事に就いていて
他に何もないから
家の近くの田舎の城砦を推して回っていた

廃墟の石垣を
バスツアーで観に来ませんかっつって
阪急とクラツーとJTBに売ったりして



それがグーグルのCMになる前の話

コーヒーのCMに使われる前の話



同時期によく出石の安国寺に
ドウダンツツジを詣でに行った

矩形の深紅が
魂を夕陽色に染めてくれた

その後やや飽きたのでそこも売った



21歳の時
京都で祭りのイベントがあって



トランシーバー持ってバイトしてたら
ホコ天の御池通り
八車線ぶち抜きの地平線を彼方から
着物を着たよさこいの群衆が踊りながら陽のようにゆらゆらと昇ってきて全身の産毛がざわりと音を立てて6オンスのTシャツの布地を持ち上げた事もある眼球を焦がすような観ている瞬間にあぁこれは一生残る思い出になるヤツだなと骨まで自覚しながらその景色を観ていた


発想は素晴らしいが
着せる服が決定的にダサいって
名古屋人らしいなとww
歓心しつつ
名鉄百貨店のナナちゃんを見上げたり



次の町、遠っ!って笑いながら
北海道の真ん中を爆走したり



日本海でカニを売ってた事もある
パラマウントベッドも売った
セメント袋も担いだし
ゴルフ場のフロントもやった






伏見稲荷の赤い神様の道をくぐりながら
ふと
一本目の一番デカい鳥居は誰が買ったんだ?

と思って戻って見てみる

おお凄い電通だ
流石だ
やるなぁ
と感動したり


Where's Waldo?
ウォーリーのように色々な場所に出没する




そのせいか知らないがNHKのドキュメンタリー番組とか観ててヒトラーや毛沢東やスターリンが大きなバルコニーに現れて芥子粒のような群衆に向かって手を振っているのを見ると彼らの視点に思いを馳せる

そりゃあ神様の気分にもなるだろうなぁ


何となくそんな事を今日も考えてる
そうじゃない時は
キルケゴールの事を考えている
或いは生きる事
芥川龍之介の事とかを
考えてるそして又
スターバックスで


叫ぶ子供を尻目に
何故か中国の事を想ってる


昔はマクドナルドがステータスで
ビッグマックが御馳走だった
ビッグマックがもう別に要らないなんて
俺等ずいぶん偉くなったもんだ
日曜日にマクドナルドがあるとわくわくした



次に豊かになろうとしている国じゃ
もうマクドナルドは古いらしい

緑色の看板がステータスらしい

そこでコーヒーを飲むのが憧れなんだって

いつまでも
ビッグマック指数とか言ってる場合じゃない
頑張ってカサノバ
命題
グーグルすら匙を投げる自由の無い国で
ローレライはビッグマックになれるだろうか
自由の女神によく似た女神は
嘘の自由を支那人に高値で捌くんだろうか


民主の女神の物真似で?
イギリスが阿片を売ったみたいに?



爆買い獏飼いって煩いな
新世代農民工
鴻海
ハイアール
FOXCONN
シャープ
アップルのCEO
六万年分の給料
ユダヤの賢人たちは言った
お金を儲けるためには卵を売れと
卵を売れ決して
鶏を見せてはならない
鶏は売るな卵を
売れと


三把刀



床屋と
コックと
仕立て屋と
四つ目の刃物はなんだ?
ホイミと
ベギラマと
ルーラを覚えて
次は何を覚えればいい?

最近はどんどん一作の詩が長くなってゆく自分がいるこれは良いことなのか悪いことなのか分からない判断したくもない何処の馬鹿が用便の仕方をググるっていうんだ痔が出来たら学生の頃と比べて厠での所作も違ってくるさと自分を納得させる又闇が深くなってきているのかもしれない危険な兆候かもしれない心配は要らないさ要は推敲が面倒で厚かましさが増しただけさ大丈夫お前はいけるここまで何とかやってきたんだ
誰に頭を下げる必要がある?
潰しゃあいいんだ最悪は
処刑されたって最悪
最低限キリストと同じ死に方で死ねる
自信を持て
暗闇を進め



一個の詩をビッグデータにしちまえばいい


その中から好きな細部を
任意でピックアップして

棚に飾ったり
ディスったり
感銘を受けたり
名前を付けたり

ざざっとボックスティッシュを抜いて
うべっ!と吐き出して
今日何か多いねと
そう言いながら煙草に手を伸ばしたり


今はもうそういう時代なんですよ
個々にラッピングはされてません
食べ放題のバイキング方式なんです
店員は居ません
お金はそこに置いて行って下さい
ここではきものをぬいでください
誰もオリジナルアルバムなんか買いません
ベストが出てるならベスト買うっしょ

ストーンズのブラック・アンド・ブルーと
崔健の『一無所有』以外に
買う価値のあるオリジナルアルバムなんか
この世には




かつてフィレンツェのメディチ家は
秘密の回廊を歩きながら



この世を牛耳る術を思案した


廊下の壁には名画がずらりと並べられ

プライベートジェット移動のビリオネアの様に
そこを歩きつつ莫大な富を右から左へ動かした

銀行

やはり魚屋より肉屋より花屋より
それが一番話が早い
彼等の鶏は秘密の指の折り方だった
ローマ字でCDLXXXVIIIと
帳簿に書くのは止めにして

488と書くことにした

そうする事によって時間は節約され
取扱件数は一気に増えた



他の皆が律儀に
駄馬に跨っているというのに
ひとりだけ
YAHOOに乗ってりゃ


そりゃあ先へ行くさ







光あるうちに光の中を往け








アメリカのくろんぼマフィアが
スラムの子供から年寄りまで
全員の小銭を巻き上げる
悪魔の賭博を閃いた
百年も前じゃない
こないだの話さ
ヘイ、ジム!
好きな数
を4つ
この

紙に書きな
もし全部当たってたら
集めた金を全部お前にやるよ!




それが今や日本のコンビニで買えるんだから
結局埃を払ってラッピングすりゃあ
何だっていいんだろって話


俺もフォーマット売りになりたい



ガソリンを統べた奴らが世界経済を牛耳った
そして今
世界はどこにある?
そう
今 世界はふたつある
地球はふたつある
現実とWEB上に


新しい世界のゲートが開いて


新しい椅子を獲り合う


手つかずのゴールドラッシュ
未曽有のジャックポット期だ
ガソリンの次の賢者の石は
コンピューターだった訳だ






「殺馬特」はカラフルな長髪で
安価な服
ジーンズウエストや361度
を身に着け
日本のビジュアル系の格好を真似ている
その多くが農民工の子
もしくは孫で
都市戸籍を持たず
自画撮りした写真をQQ空間にアップする

「小清新」は
高等教育を受けた
小資産階級予備軍の女子大生が中心で
パステルカラーの服
白いリンネルのシャツ
くるぶしまで隠れる綿のスカート
ユニクロH&Mナイキアディダス
ノートPCやiPhoneを駆使し
写真をフォトショップで加工し
SNSや微博にアップする








決定的に水を開けられて
カードすら配られてこない


我永远是一无所有
俺には永遠に何も無いというのか?










持たざる者は
貴族階級以下の
ユーロの市民のように
花を愛し
音楽を愉しみ
煙草を喫んで
セックスをし
お金じゃないさと
自らの心を
別の安全な場所に
逃がしてやるしか
道は無い



テレビじゃトランプが喚いでる
ストーンズも蹴散らす
いかにもミサイルを買ってくれそうな
新しいリーダーだ
ストロング・アメリカ
やれやれ
まだそんな事言ってんのか
未だにジャイアンを崇めてるようでは
アメリカもいよいよ危ないな
いや
これは壮大なドアインザフェイスなのか?
成る程兎に角トランプ以外なら
ある程度馬鹿でも歓迎する空気に既になっている



いずれにせよ
ミサイルだろうがスタジアムだろうが
作った以上は誰かに売らねばならない
本当に必要かどうかだと?
GAGを言うな
必要かどうか判断してから作る暇がどこにある


















新しい時代は信じられないが













承認するしかボタンは無くて
















新人類
団塊ジュニア
ゆとり
ロストジェネレーション













エジプトの壁画にすら象形文字で


最近の若い者はと書いてあるんだって















俺らだって
誰かを呆れさせながら
どうにかここまで来たんだから




信じるというボタンをクリックすれば
















ユーチューブの画面の上



マジックリープの体育館には



未来のクジラが現れて





新しい世界を見せてくれる


























筈さ

WORLD END FILLYJONK





























自由詩 WORLD END FILLYJONK Copyright TAT 2016-05-21 21:24:12
notebook Home 戻る  過去 未来