タイルに段差があるなんて 歳と取るとはこういうことか⒗
イナエ

               

玄関へのアプローチはバリアフリー
歳経ればひび割れるコンクリートより
割れ目を隠すタイルが良いと  
ベージュとエンジの市松模様
両側には季節の花のプランター
道行く人が微笑むような
小さな花壇と見立てていた

今日はプリムラからサフィニアに
植え替える季節の変わり目
しゃがんで作業しているときには
急に立ち上がると血圧降下も起きかねない

花苗のポットを手にしゃがんだままで
次の場所へ移ろうと身体をずらす
と サンダルがつっかえ 足が傾いだ
ここで踏ん張るのは大怪我のもと
崩れたバランスを利用して
柔道の受け身よろしく転がったが
花苗はポットから抜けて顔に落ちる
 
顔の土は洗えば落ちるが 
骨折は寝たきりにもなりかねないと
確かめながらゆっくり立ち上がる
痛みはどこにも感じなかった
明日内出血の痕跡が浮かんでこようとも
いまは上手く転けたとほくそ笑む

それにしても 
タイルの継ぎ目に
サンダルを引っ掛けるとは


自由詩 タイルに段差があるなんて 歳と取るとはこういうことか⒗ Copyright イナエ 2016-04-23 13:48:53
notebook Home 戻る