枯れた胡蝶蘭

引越し祝いにもらった胡蝶蘭が枯れた。
それなりに愛情を持って
育ててきたつもりだったのだが
ついに
根腐れさせてしまった。

水をあげすぎるなだとか
暖かいところに置けだとか
星の王子さまに出てくる薔薇みたいな
手の掛かる花だったな

でもうちの胡蝶蘭は
ガラスの鉢を被せろなんて言わなかったし
ついたてを持ってこいとも言わない
トゲを見せつけることもしない
(まず胡蝶蘭にトゲはない)
彼女はただ
ひたすら黙って耐えていた

けど
わがままな薔薇がちょっと羨ましい
もし胡蝶蘭がわがままを言ってくれたなら
枯らしてしまう事は無かったんだ
少し謙虚過ぎたんだよ。
誰かの手助けが無いと
生きていけない程繊細なのに、君は。



帰ったら枯れた胡蝶蘭を
処分しなければならない
誰もいない暗い部屋に
枯れた胡蝶蘭が1人佇む




自由詩 枯れた胡蝶蘭 Copyright  2016-03-02 16:14:18
notebook Home 戻る