ガレキギター
イオン

社会人30年目
窓際っぽくなってきて
枯れ木のようですねと言われると
瓦礫だよと答える

達成感がない毎日
これではいけないと思いつつ
つい酒に手が伸びる

ある日リサイクルショップで
何気なく見た楽器コーナーで
エレキギターが気になった
そうだ、定年後には
老化防止も兼ねて
また弾きたいと思っていた

アンプを買うつもりはないから
かき鳴らしてもうるさくない
サイレントギター替わりになる
毎月の酒代で買える値段だ

妻にメールで
買いたいと送ったが返事が来ない
日を改めると
売れてしまっているかもと思い
その場で買ってしまった

枯れたおやじが弾く
カレキギターとシャレたら
妻がヘソを曲げた
いいわね
自分ばかり好きなことができてと
酒を飲む姿は辛さから
逃れているように見えるから
辛いのねと許せるのだろう
でもギターを弾く姿は
辛いとは見えない

風呂上がり
酒の代わりにつま弾こうと
思っていたが
妻の前で弾くのは辛いので
妻が出かけた時しか弾けない
エレキギター

情けない瓦礫のおやじが弾く
ガレキギター


自由詩 ガレキギター Copyright イオン 2016-02-07 19:23:10
notebook Home 戻る  過去 未来