凡人に咲く花
イオン

「先輩、やっぱり僕は凡人なんです
 天才が羨ましいですよ
 天才は1%のひらめきと
 99%の努力と言いますが
 努力を努力と感じない才能が
 僕には備わっていないようです」
「まぁ、そう言うな、俺も凡人だ
 でも99%の努力を努力と感じない才能は
 俺も持っているぞ
 毎日満員電車で通うのも努力だ
 会社の方針に服従するのも努力だ
 それを努力と感じない才能がなけば
 日本経済は成り立たないだろ」
「先輩、でも満員電車に乗るには
 1%のひらめきは必要ないでしょう」
「そうだな、でも毎日通うという努力が
 1%の成功と結びつくことがある
 俺たちは大輪ではないが
 束になるとそれなりに美しいものだ」


自由詩 凡人に咲く花 Copyright イオン 2015-09-27 13:26:39
notebook Home 戻る  過去 未来