かもめ
kaz.

ながすぎたうたが
ながされていった
しぶきゅうふは
かもめになってそらをとぶ
わたしたちのすごしたはまべに

おとこたちのゆうべは
おんなたちのあしたで
くずされたすなが
ふたたびたましいをつくり
たてられたかさがうめつくす

ひとりきりですごした
しおみずのかおりが
おとこたちをかたむけて
おんなたちにそそがれていく
かさはとじられて
やってきたゆうべ

からになったうつわが
すなのなかにくずされて
すなはうみのなかにくずされて
うみはうたのなかにくずされる
うたはおんなたちのむねでねむる

やがてかもめのなきごえがきこえ
おんなたちはおりかさなって
うみにはいりこむかわのながれになり
としおいたおとこたちが
かさをふたたびひろげ
あさひがおぼろげなせなかに
かもめはほほえんでいる


自由詩 かもめ Copyright kaz. 2015-09-21 15:08:14
notebook Home