アメリカ合掌国
イオン

日本の憲法に
戦争の放棄と戦力の不保持を
盛り込んだのはアメリカだ
二度と戦争をできない憲法にすれば
永久に占領することができるからと
なのに戦争放棄は世界遺産だと
アメリカに合掌する日本人
日本はまるでアメリカ合掌国だ

そうだね、でも
いいじゃないか
アメリカ合掌国で
戦争を放棄させたから
日本を守らざるを得ないんだし
これはね、絨毯爆撃や原子爆弾で
民間人を大量虐殺したアメリカの
罪滅ぼしなんだと考えようよ
我々が合掌しているのは
アメリカの下敷きになっている
亡くなった方々に対してだよ

なるほど
気持ちはわかるけど
昔は戦争を放棄させたのに
今はアメリカの戦争を
支援しろと言っている
それに逆らえない日本政府は
守られていた訳ではない事を
確信してしまったんじゃないかな

そうだね、でも
形なりにも守っていたから
日本は戦争ができない国になり
相手を脅かすことなく
世界中とフェアな商売ができて
これだけ繁栄できたんだ
アメリカには戦争放棄されると
困る産業がたくさんある
だから戦争放棄で
国が繁栄する前例を潰したいはず
今のアメリカは戦争放棄を
本当の遺産にしたいのだよ


自由詩 アメリカ合掌国 Copyright イオン 2015-06-06 11:37:01
notebook Home 戻る  過去 未来