セーターはどこへいった?
GGP

明日も、とても寒いでしょう。
・・・とテレビの中で天気予報士は言う。

天気予報士の唇は震えている。
ひょっとすると、彼の娘も人質に捕らえられており、
言いたくもない報道を無理やり言わされているのかもしれない。


ねえ、俺のセーターどこに仕舞ったんだっけ?

_え?たんすの中にあるんじゃない?


僕はもう一度たんすの中を見た。

この間、たんすの中を見たときは、昆虫観察用の虫眼鏡が3本、
そして、カブトムシの幼虫が冬眠している最中だったのだ。

セーターはあった。

錆色時に、よもぎ色のラインの入ったセーターだ。

僕は寒い日にはこのセーターを着ることにしている。


天気予報士は、たまらず娘の名前をさけんだ。

・・・テレビは急に映りが悪くなり、鳥の映像が流れ始める。

鳥は川面の流木に止まっていて、
いつ飛び立つべきか、タイミングをはかっているところだった。


自由詩 セーターはどこへいった? Copyright GGP 2005-02-09 17:07:34
notebook Home 戻る