拍手喝采
眠り羊

2015年4月
アメリカ合衆国連邦議会で
安倍首相が演説をした

新聞やネットには
身振りを交え
いい表情でスピーチをする
首相の写真

なかなか立派だ
内容にさえ注意を払わなければ
そう思える

写真の見た目はいい感じ
なのに
日本が敗戦国だと
これほど思い知らされたことはなかった


日本に民主主義をもたらしてくれたアメリカ合衆国への
称賛と感謝

アメリカ合衆国と戦った戦争への
「痛切な反省」

アメリカ合衆国が与えてくれたものへの
称賛と感謝と
自己アピール

アメリカ的価値観への絶賛と
同一化の決意と約束

世界に「希望」を与えるアメリカ合衆国との
「希望の同盟」


記憶のかなたにあった
「時計じかけのオレンジ」が
頭の中を飛び始める


かつて日本は
アメリカ合衆国にとって
最も扱いにくい国だったろう

今や日本は
アメリカ合衆国の友として
自ら金も出そう血も流そうと
申し出てくれる存在になった

アメリカ合衆国による
日本の矯正は
成功 成功 大成功!
拍手 拍手 拍手 握手!


こんなにも救いのない世界を見るのは
私の頭が狂っているせい
だったらいいのに



自由詩 拍手喝采 Copyright 眠り羊 2015-05-05 12:52:16
notebook Home 戻る