ぐちゃぐちゃ
アンテ


いちばんだいじなものは
とっておきなさい
といって
せんせいは
おおきなみぎめをぎょろぎょろさせて
きょうしつをあるきまわる
みんなしくしくなきながら
にばんめをつくえにおいて
いしでたたきこわす
しろいこいぬや
おかあさんや
ぴかぴかのじてんしゃが
きれいなおとをたてて
ちいさなかけらになる
なきごえがだいがっしょうになる
だいじなものってなんだろう
よくわからない
にばんめってなんだろう
よくわからない
せんせいがわたしのまえでたちどまる
うでをくんで
みぎめをまっかにじゅうけつさせて
おおごえでどなる
ちいさなときからいっしょのぬいぐるみ
よくいっしょにあそぶゆりちゃん
いしでつぶす
いやなおとがして
つくえのうえがぐちゃぐちゃになる
せんせいのみぎめがどんどんふくらんで
かおいっぱいになる
じっとみていたら
ほっぺたをぶたれた
みんなわたしをみてる
もう なきごえはきこえない
にばんめってなんだろう
いくつつぶしても
いやなおとがするだけで
ぜんぜんなみだがでなくて
そのたび
せんせいのみぎめがわめきながら
わたしのほっぺたをぶつ
つくえのうえがぐちゃぐちゃで
きもちがわるい
ちゃいむがなって
みんなかたづけをはじめる
かけらをあつめてすてる
せんせいのみぎめが
ちぢんでもとどおりになる
わたしのつくえだけが
ぐちゃぐちゃだ
どろどろでぐちゃぐちゃだ




自由詩 ぐちゃぐちゃ Copyright アンテ 2015-04-05 20:56:26
notebook Home 戻る