ヨゼフの哀しみ
吉岡ペペロ

マリアが子供を産んだ

ヨゼフはじぶんの子供ではないことを知っていた

マリアはあのひとと結婚していた

マリアはヨゼフのたいせつなひとだった

ヨゼフもマリアのたいせつなひとだった

ヨゼフは子供が聖霊の受肉であることを信じていた

マリアがあのひとに姦淫されていないことを信じていた

ヨゼフはときどき黒いこころに襲われた

かならず訪れる死とおなじくらい

それはヨゼフを焦がし苦しめた

マリアとあのひとが蕩けるように愛し合っている

ヨゼフはじぶんがマリアのなかに入ることを夢見た

それはみじめでも悲しみでもなかった

かならず訪れる死とおなじくらい

事実としての哀しみと言ういがい言葉はなかった








自由詩 ヨゼフの哀しみ Copyright 吉岡ペペロ 2015-03-28 23:07:14
notebook Home 戻る